レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

歩いて島内見物 その3

島を一周半。

海沿いの遊歩道を南下して出たところはアレトゥーザの泉(Fonte Aretusa)。泊っているホテルが中央に見えます。



海に接しているのですが真水が地下から湧いてパピルスが自生しています。赤く見えるのは泳いでいる鯉でした。



ホテルには戻らず更に散歩を続けます。オルティージャ島の最南端にあるのはマニアーチェ城(Castel Maniace)。



日曜は休みですが関係車両が入るので偶々門が開きました♪



更に進んで今度は島の東側。海岸にせり出しているのはForte Vigliena、昔の砦だったのでしょう。



東岸から中央に戻る道を歩くと立派な建物がありました。門の上には鷲の彫刻が。



イタリア語で何か書いてあります(^^; 13-19世紀には皇帝の居城だったとか。



さりげなく建っているのがいいですね。




2015/06/21 Siracusa,Sicilia, Lumix-TZ10