2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧
楽しい仲間と乾杯(^^) Okavangoでのサファリはガイド2名と客2組が基本のセットになっているようです。滞在中はドイツの若い夫婦と一緒に行動しました。Mokoroは2名乗船なので2隻、Chillie-BとOnaがそれぞれガイドで操ります。ドイツ人夫婦が自分のMokoro…
沢山撮ったつもりが・・・(^^; その他のハチドリの写真です。最初はチャゴシエメラルドハチドリ(Copper-rumped Hummingbird)。光沢のある緑が鮮やかです。次はムネアカハチドリ(Rufous-breasted Hermit)。ブレた後ろ姿しかありませんでした。眼が枝被り(+o+)の…
静かにゆっくり探鳥できます。水面を滑るように進むモコロ。シロクロゲリ(Blacksmith Lapwing)のいる岸辺に近付いても警戒されません♪ 遠くからでは白黒に見えますが近くに寄ると多くの色やグラデーションが入っていました。遮るものが無い場所ではカンムリ…
いきなり大物(^^) Chillie-Bとの話でまずはオオヤマセミ(Giant Kingfisher)を探すことになりました。カエルやスイレンを見ながらゆったり進んでいくと、いきなり前方のこんもりした森を指さしてあそこにいる!と教えてくれますが全くわかりません(^^; 近付き…
名前負けしていません♪ ハチドリ第2弾はルビートパーズハチドリ(Ruby-topaz Hummingbird)。かなり攻撃的でシロエリハチドリ(White-necked Jacobin)の♀とフィーダーの蜜を争っていました。今度は♂とフィーダーを挟んでホバリングしたままにらみ合い(^^; 頭頂…
水に囲まれた島。Camp Xakanaxaの飛行場から再び軽飛行機に。地図の通りCamp Okavangoはすぐそばなので飛行機に乗っている時間は10分ぐらいです。地図ではまるで水の中に描かれていますが、実際小さな島で飛行場はロッジのすぐ目の前。我々担当のガイド Ch…
楽しく盛り上げてくれました(^^) Xakanaxaの正面ロビーです。右側にギフトショップ、写真の左外にレセプション。朝と午後は手前側にサファリカーが並びます。ロビーを通り抜けると中庭の向こうは左にレストラン、右にラウンジが並びます。独立した客室には中…
迫力のある赤い顔。Xakanaxaの3泊もあっという間に終わり今日は次のロッジに移動です。スケジュール的には朝のサファリを楽しみブランチを食べてから移動が可能なのですが、ゆっくりしたいのでサファリはパス。部屋からの朝の景色を楽しみました。目の前が…
最も多かったハチドリです。荷物の整理もそこそこにロッジの前で鳥見を始めました。できれば自然の花で撮りたいのですがまずはフィーダーで練習です(^^; 最も多く集まっていたのがシロエリハチドリ(White-necked Jacobin)。♂は首の後ろとお腹が白く、頭はコ…
真打ち登場(^^) サファリ中に無線を取ったChemicalが「ヒョウがいるらしい」というので現場へ急いで向かいました。到着すると倒木の荒れ地をヒョウ(Leopard)が歩いています。車のことは気にもせず悠々と進んでいました。チーターの斑点は小紋ですが、ヒョウ…
早くもハチドリのお出迎え(^^) 空港から出迎えの車で1時間弱、狭い山道を登った先にこれから3泊するCuffie River Nature Retreatがありました。10室未満の小さなロッジで我々の部屋は2階です。1階中央のレストラン。とても家族的な雰囲気で部屋の鍵が…
ユーモラスな嘴です♪ アフリカヘラサギ(African Spoonbill)が湿地を歩いていました。ヘラサギはみんな先が広がった面白い嘴をしています。これで水底の貝などをさらうのですが、持ち上げた勢いで水が飛び出しました(^^) そばではカバ(Hippopotamus)がお昼寝…
手に乗りそうな可愛さです♪ 午後は4時からサファリ、ガイドはChemicalが戻ってきました。鳥がメインの客はやっぱり少ないのか相客は女性一人だけ。ガイドと話をしながら走っていると急に妻が車を停めさせました。ゆっくりバックさせると道の奥に小さなフク…
ハチドリに乗って♪ 今回の旅行ではトリニダード島とトバゴ島の双方に泊ります。カーニバルが終わったとはいえ鳥見にはベストシーズンということで鳥見の施設は満室に近く、トバゴ島から宿泊を開始する日程になりました。朝の便でそのままトバゴ島へ飛びます…
ロッジに遊びに(^^) ロッジに戻り部屋にカメラなどを置いてレストランに向かったら、入口で客とスタッフが騒いでいます。聞くと通路の目の前の枝にカワセミがいるとのこと。姿を確認した後大急ぎで部屋に戻りカメラを持って引き返しました(^^; 改めて見ると…
カーニバルの余韻が♪ Port-of-SpainのPiarco国際空港着は午前6時前、まだ夜は明けていません。預入荷物のターンテーブルには国旗と島の形がデザインされた看板が。トリニダードトバゴのカーニバルはリオデジャネイロと並んで世界的に有名なのだそうで今年は…
戻り道の動物たち。盛り沢山の鳥と動物を見た朝のサファリもそろそろ帰宅時間です。戻り道の途中にイボイノシシ(Warthog)が歩いていました。背中にいるアカハシウシツツキ(Red-billed Oxpecker)が何かくわえています。どうやら寄生虫をとってあげたようです…
ニューヨークは極寒でした(^^; トリニダードトバゴへ直行便は無いので北米経由となります。いくつか都市はありますが毎日定期便があるニューヨーク経由としました。最初はニューヨークで滞在する旅程を組んだのですが、大寒波が居座っているとのことで急遽同…
水辺の鳥たち。アフリカゾウのいた水辺には鳥たちもきています。シックな色合いのシロクロゲリ(Blacksmith Lapwing)。英名にあるようにTin,Tinという鍛冶屋のような声で鳴きます♪ シロガオリュウキュウガモ(White-faced Whistling Duck)がゾウの足元を歩き、…
親子で水飲みに♪ 水辺に近付いていくと数頭のアフリカゾウ(African Elephant)が水を飲みにやってきていました。望遠レンズで見ると親子連れがいます。子象もおいしそうに水を飲んでいました(^^) 暫くするとゆっくり歩いていきました。のどかなアフリカの風景…
楽しい遠征でした(^^) 2月27日から3月17日までトリニダードトバゴとフロリダに鳥見に行ってきました。今回は新カメラと新レンズの組合せになりましたが中々調子がいいようです。Trinidad&Tobagoのガイドに必ず登場するのがショウジョウトキ(Scarlet Ib…