レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ヒョウ(Leopard)

真打ち登場(^^)

サファリ中に無線を取ったChemicalが「ヒョウがいるらしい」というので現場へ急いで向かいました。到着すると倒木の荒れ地をヒョウ(Leopard)が歩いています。



車のことは気にもせず悠々と進んでいました。チーターの斑点は小紋ですが、ヒョウの斑点は梅鉢紋のような形で見分けがつきます。



ボツワナの最初のロッジ滞在中にライオン・チーター・ヒョウのBig Cat3種を全て見られるとは予想外でした。ガイドのChemicalに感謝です。



そのうち車の前を横切って丈高い草原に入りました。草の中を歩くと不思議と溶け込んで姿を追えなくなります。



見終わってロッジに戻る途中大声で警戒音をあげるサバンナモンキー(Vervet Monkey)の群に会いました。Chemicalの話ではヒョウがこちらに近付いているからだそうです。暫くヒョウを待ちましたが見える範囲には現れませんでした。




2014/11/04 Xakanaxa,Botswana, EOS70D+400mm