レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

シキチョウ(Oriental Magpie-Robin)

最初のお出迎え(^^)

シンガポール最初の鳥見は植物園(Botanic Garden)から。ミナミヤイロチョウ(Blue-winged Pitta)が見られる可能性もあるというので朝7時頃行きました。が、驚いたのはもの凄い人の数。ジョギング・散歩・ヨガ・エクササイズ・太極拳と東京中のジムが引っ越してきたみたい(^^; これでまともに鳥が見られるのかなと半信半疑で歩き始めました。
暫く行った所で狭い道に曲がると目の前の道路に白と黒の鳥が。慌ててデジスコで狙いましたがまだ設定ができていないのでワイド端のケラレと収差が目立つ写真になってしまいました(^^;



最初の写真はシキチョウ(Oriental Magpie-Robin)になりました。デジスコの調整をしている間に木の枝で鳴いています。



やっといい角度にとまったら余計な枝が目の前に。



一眼では枝の中に入るとまだ暗くて撮るのは難しいですね。



シキチョウは今後もチャンスは多いと思って更に先へ進みます。


2013/01/15 Botanic Garden,Singapore, STM80HD+S95,EOS50D+70-300mm