レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ムナグロヤイロチョウ(Rainbow Pitta)

いきなり出会えました(^^)

遅い朝食の後近場のHoward Springs Nature Parkへ出かけました。Palmerstonにはムナグロヤイロチョウ(Rainbow Pitta)が見られるといういくつかのスポットがあり、中でも最も近い場所から行ってみることに。
公園内の駐車場から森への遊歩道を歩き、高い枝にいるキバタンを撮っていると、妻からピッタがいるとの声。慌てて行くとムナグロヤイロチョウ(Rainbow Pitta)が林の下生えを歩いているではありませんか♪ 早速デジスコで撮影開始です。



遊歩道を挟んで直径50mぐらいの範囲を歩き回っています。あまり我々のことは気にしていないようですが、明るくて木が邪魔にならない場所には中々出てくれません(^^;



下腹部の赤が強いアクセントになっています。



遠くに行かないので我々もゆっくり座り込んでいるとどんどん近付いてきます。ついにデジスコのワイド端からはみ出るほどの近さで、



ゆっくりと毛繕いを始めました(^^) 頭の茶色い王冠のような毛もよく見えます。



最後は座った我々の前1mほどを横断していきました。流石にデジスコは無理で一眼のズームを200mmまで縮めてやっと収まりました♪



最初にTopEnd最大の目標を精一杯堪能して、少し放心状態になりました(^^;


2013/09/26 Palmerston,NT,Australia, STM80HD+S95,EOS50D+70-300mm