レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ソデグロムクドリ(Black-winged Starling)




=== ヤイロチョウは撮れずに終了(^^; ===
'''最初にヒメアオとセアカミツユビの両カワセミが撮れたので、翌日は全てキマユシマヤイロチョウ探し。朝から昨日とは別の牧草地周辺の林を歩きます。最初の林の中で反対側の林縁に現れたのですが2秒とたたずに飛んでしまいました。周辺の林をあちこち探しましたがそれ以来姿も見えず、待ち時間に遠くにいたナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)を撮ってみました(^^; '''
attached(1,center)
'''その後昨日の場所へ行っても成果は無し、不思議なことにセアカミツユビカワセミも全く姿を現しませんでした。'''

'''夕方も朝の場所へ行きましたが空振りに。日が暮れる少し前にカンムリシロムクの保護地域に寄りました。'''
'''カンムリシロムクが1羽姿を見せた途端 Yudiさんが別の方を指さします。ジャワ・バリの固有種で最近やはり希少になってきたソデグロムクドリ(Black-winged Starling)の一団でした。薄暗いのと手前にブッシュがあってぼやけてますが落ち着いた色合いの鳥です。'''
attached(2,center)

'''撮っているうちに入った飛び出しシーンです。全くのピンボケですが羽の模様が良く分かります。'''
attached(3,center)


'''2011/11/29 BaliBarat,Bali, STM80HD+S95'''