レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

カンクン(Cancun)に到着

世界一周の最初にトラブル

既に帰国から3年が経過してしまいましたがアメリカ・ヨーロッパ世界一周旅行記を始めます。帰国時の記事に載せましたが、羽田からニューヨーク乗継ですぐにメキシコのカンクンに到着する予定でした。

帰ってきました(^^) - レッドドラゴンの鳥見旅行記

ニューヨークJFK空港に昼前に着き、ラウンジで昼食をとりながら午後3時半頃の搭乗を待っていましたが全く開始されません。外は大雨、時折雷の鳴る中で搭乗予定時刻は4回の変更を経て午後9時となりました、当然夕食もラウンジで。

カンクンに真夜中到着予定のためレンタカーの予約をスマホでいったんキャンセル。ようやく乗込んだ飛行機は午後10時前にゲートを離れ滑走路に向かいますが、管制からの許可が下りず雷鳴の轟く中1時間半もストップ状態。そして機長のアナウンスは「離陸可能時刻を過ぎたのでこの便は欠航、これからゲートに戻る」というものでした(ToT)

アメリカン航空にJFKで乗り慣れた客たちは飛行機を出ると全速力でどこかへダッシュ。飛行機から最初に降りた我々ですが係員に対応を確認し、指示されたカウンターに着いたときは長蛇の列でした。3時間の行列の末、代替便の予約が取れるのは翌々日午後4時の便。4泊予定が2泊になるのではカンクン行きを中止しようかとも思いましたが既に午前4時近くで頭も疲れ果て、とりあえず夜明けとともにアメリカンエアラインのアドミラルクラブラウンジに入りました。

ラウンジ受付のスタッフが親切な人で事情を話すとキャンセル待ちにエントリーした方がいいと勧めてくれました。ゲートで手続きをしてラウンジに戻り、朝食を食べて一息ついた後午前中の便のオープン時間に合わせゲートに行きましたが残念ながらとれず。再度ラウンジで今度は昼食をとり午後の便のゲートへ、待ち順位1番となってめでたく搭乗できました。前日とは打って変わった晴天の中JFKを出発です。

夜8時前にカンクン空港に到着。もともと羽田出発から23時間かかる予定でしたが、なんと47時間後の到着です。その間食事は機内食が3回、ラウンジの食事が4回でした。フィエスアメリカーナ(Fiesta Americana Villas Cancun)の部屋に落着いたのは午後11時頃でしたがベッドには可愛い出迎えが♪

翌朝はゆっくり起きました。部屋から見る海は流石に南国ですね。

近くで騒ぐ鳥がいたので見るとオナガクロムクドリモドキ(Great-tailed Grackle)でした。テキサスで見かける鳥ですね。

流石に疲れているのでこの日はカンクン市内を散策。浜辺から夕焼けを見ましたが、

部屋からの夜景のほうがきれいですね。

2017/05/25-27 NewYork,USA, Cancun,Mexico, iPhone,EOS7D2+100-400mm

参考になったらクリック頂けると幸いです。