レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

豪雨とヒルとツツガムシ(+o+)

午後は災難続き(^^;

昼食を食べた後は小屋から熱帯雨林の中へ歩いて探鳥に。メインはラケットカワセミ(Common Paradise-Kingfisher)です。20分ほどで林の奥にいるのを見つけましたが、とても遠く木々も被っているので、道から林の中へ下生えをかきわけて入り、やっとスコープで見ることができました。写真はとても撮れません(^^;
更に近くを目指して歩いていたらいきなり豪雨が襲ってきました。慌ててカメラをビニール袋で覆い、レインウェアを着て折畳み傘をさして暫く雨宿りです。スコールかと思ったらいつまでたっても止みません。結局雨の中を歩いてボートにたどり着きました。
ボートに乗った頃は小雨になっていたのですが、帰路はまたもや激しい豪雨。遮るものも無い中、折畳み傘をさしても全身ずぶぬれのまま3時間じっと座って耐えていました(T_T)
午後は全くカメラを出すこともできなかったので、午前中最後に撮ったビスマークオオコウモリ(Greater Flying-fox)です。そういえば不吉な予感がしたような(^^;



不運はこれだけでは終わりません。やっとホテルに戻り部屋の前にきたらお腹のあたりがムズムズします。Tシャツの上から触るとぐにゃっという感触、慌てて裾をまくると小指ぐらいに血を吸ったヒルがポトっと落ちました(+o+) 部屋に入って衣類を全て脱いで改めてみると、2人合せて10匹以上のヒルが出てきました。極め付けは翌朝、脛がたまらなく痒く小さな赤い斑点が沢山、ツツガムシ(ダニの一種)にくわれていたのです。ガイドの方に抗生物質をもらい塗りましたが、痒みと腫れは暫く続きました(T_T)
翌日以降の幸運を祈って寝ました(^^;

2010/05/11 Fly River,Kiunga,PapuaNewGuinea, EOS50D+400mmF5.6