レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

南回帰線のカタジロサバクヒタキ(Mountain Wheatear)

WalvisBayからSolitaireへ。

午後1時過ぎ、大西洋岸のWalvisBayからナミブ砂漠の中心Solitaireへ向かいます。広大な砂漠の中に店や給油所はここしかありません。2時間ほど走ったところで昼食。

WalvisBayで買ってきた弁当を砂漠の真ん中に石を組んだ休憩所で食べます。生えているのはバオバブの仲間でしょうね。

食べ終わって出かけようとしたら石組みに鳥がやってきました。

カタジロサバクヒタキ(Mountain Wheatear)です。こんな所でも餌になる昆虫がいるのですね。

強い日差しのもとダート道を走ります。

やがて道路脇にポツンと南回帰線(Tropic of Capricorn)の標識。標識以外は何もなし。

少しブッシュのある辺りに来ました、枝の上に鳥の姿。

アカモズ(Red-Backed Shrike)です。下生えに飛び降りて虫をとっているようです。

近くの枝にきたのはカレハヤブヒバリ(Fawn-coloured Lark)。すると、

同じ木にさっきのセアカモズが。カレハヤブヒバリはびっくりしています。

暫く仲良くとまっていましたが、

アカモズが飛び出しました。

きれいな羽の模様ですね。

カレハヤブヒバリはやっと落着けました。

Solitaireはまだ先、急ぎましょう。

2019/09/10 Tropic of Capricorn,Namibia,EOS7D2+100-400mm,iPhone

クリック頂けると幸いです、コメントも歓迎です。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ