レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

子育て中のオーストンオオアカゲラ♂

殺気立っています。

奄美2日目からは南の湯湾岳周辺で2泊。今まで梅雨といっても降ったり止んだりで快晴の時もあったのですが、ついに2泊の間本降りとなり部屋から殆ど出られません(T_T) 時々傘をさして周りを歩くとオーストンオオアカゲラのペアが大声で鳴きながら飛び回っていました。飛んでいく方向に歩くと森の奥、山の上から雛の鳴き声も聞こえます。きっと子育て真っ最中なのでしょう。

ついに東京へ帰る朝、小雨の中ここでの探鳥はほぼ諦め車に荷物を積んでから周辺を散策しました。雨がいったん上がった直後、けたたましい鳴き声と大きな風切り音と共に目の前の木にオーストンオオアカゲラの♂がやってきました。

5mぐらいの距離ですが人間のことが目に入らないぐらい殺気立っていました。あちこち幹を叩いてついに虫をゲット!

大物なので弱らせるのに苦労します。

必死に連写していると、

枝の下に♀の姿。

下から首をのばして、

餌を受取ると、

雛の待つ方へ飛んでいきました。

見送る♂、ほっとしたような表情ですね。

この後も虫を探していました。

次回は♀の奮闘をお届けします。

2022/05/17 奄美,EOS7D2+100-400mm

クリック頂けると幸いです、コメントも歓迎です。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ