レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

オーストンオオアカゲラとリュウキュウアカショウビン

リベンジできました♪ 

沖縄4泊の後は奄美大島へ移動して3泊、4月に遠くのボケ映像しか撮れなかったオーストンオオアカゲラを狙います。

オーストンオオアカゲラ - レッドドラゴンの鳥見旅行記

奄美1泊目は龍郷のホテル、到着後落着いたところで前回の山道へ向かいました。全く同じ場所に車を停めて間もなく鳴き声とともにドラミングの音が。

オーストンオオアカゲラの♂です。かなり近い所で叩いてくれてよく見られました。

数分で騒がしく飛び去っていきましたが、あっけなく見られました。近くに飛んできたリュウキュウアサギマダラを見ながら暫く待ちましたが戻る気配がないので終了。

夕食にむけホテルに戻る途中、目の前の電線にリュウキュウアカショウビンの姿。

石垣島以来久しぶりの出会いです、今回の方が光がきれいでした。

リュウキュウアカショウビン - レッドドラゴンの鳥見旅行記

運転席からカメラを出しての撮影でしたが暫くすると飛んで行きました。

その林の奥を見上げると別の鳥、ルリカケスです。

逆光で顔が真っ暗ですが、車から出たらすぐに飛んでしまったのでホテルに戻ります。

この日の奄美は雨も降らず明るい環境で短時間のうちにいい鳥見ができました。この後も幸運が続くといいですね。

2022/05/14 奄美,EOS7D2+100-400mm

クリック頂けると幸いです、コメントも歓迎です。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ