レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

リュウキュウアカショウビン

楽しめました♪

石垣島の主目標だったリュウキュウアカショウビン、最初は雨模様で苦労しましたが最終的には間近で楽しませてくれました(^^)

 

1日目の夕方、ホテル近くの散歩で森の間を飛ぶ姿を見て幸先良いかと思ったのですが、2日目も朝から小雨。他の車と全く出会わない山道を往復しても声は遠くに聞こえるばかり、歩くような速度で2往復目を走っていると右の脇からリュウキュウサンコウチョウの声! 車を停めて確認しようと思ったらこんな時に限って後から車が>_< 。左に寄せて車を通過させたらサンコウチョウの声はもうありません(T_T)
気を取り直して近くの退避スペースに車を停め、歩きで探しながら待ちました。巣がどこかにあるのか20分おきぐらいに声が聞こえます。気分はすっかりサンコウチョウになっていた時、ふと何かを感じて振り返ると20mほど先の枝にリュウキュウアカショウビンがとまっていました(^^) 肉眼でも黒い塊に見える暗がりの中、少しずつ近付きながら撮りましたがPCで明るく加工してもいい色はでませんね(^^;

その後リュウキュウサンコウチョウは頭上の高い茂みにも来たのですが、その頃には雨も本降りになって上を向くこともままならず午前の部は撤収となりました。午後は薄日がさしてカンムリワシを見ることができましたがアカショウビンサンコウチョウは殆ど鳴声もなし。

 

3日目は朝から晴れ、まっすぐ東京へ帰るのは惜しいので途中再び山道へ。直前の一般道路を曲ったところで急に左奥の林からリュウキュウアカショウビンが飛んできて車の真上の電線にとまりました、慌てて運転席から撮ったら今度は前日の設定のままで明るすぎ(T_T) PCで暗くしても今一つ、修行が足りません(^^;

 

今日もゆっくり山道を。昨日のポイントの少し手前のカーブを曲がると左前方10mにリュウキュウアカショウビンがとまっていましいた。運転席から撮りたいので車を少し右後方にバックさせ、肩とカメラを出してパチリ♪

 

次は顔ごと乗り出し、更にドアを少し開けて隙間から、大丈夫そうなので車から降りてしゃがんだまま近くで撮ることができました(^o^)

 

2017/05/17,18 石垣島,EOS7D2+100-400mm

 

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 バードウォッチング