レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ブログを引越しました

Yahooブログ閉鎖に伴いFC2ブログ経由ではてなブログ

 

f:id:reddragon5860:20190509112000j:plain

2005年12月からYahooブログで「レッドドラゴンの鳥見旅行記」を連載してきました。

レッドドラゴンの鳥見旅行記 - Yahoo!ブログ

ところが今年の初めにYahooブログが2019年12月で閉鎖という通知があったため、以前から別テーマのブログを開設しているはてなブログへの移行を前提にブロガー諸兄の経験を読ませていただき、FC2ブログ経由で無事移行が完了しました。Yahooからは当初5月9日に移行ツールが提供される予定でしたが直前に延期されたので、Yahooに頼らず引越ししたのは正解でした。

FC2への移行方法は公式ブログに解説があります。

FC2ブログに引っ越ししよう!~Yahoo!ブログ編~ - FC2ブログ 公式ちゃんねる

平成最後の連休前に作業を開始、後は自動で移行してくれますが約14年分なので1日かかりました。今度はFC2ブログからデータをエクスポート、ただし移行後1週間経過しないとエクスポートできません。令和になってエクスポートとはてなブログへのインポートを実施、今度はどちらも拍子抜けするほど短時間で終わりました。

移行完了したブログの内容をいくつかチェックしてみましたが、文章・画像・コメントなど全て問題ありませんでした。

移行の目途がつくまではとYahooブログへの新規投稿も2ヶ月近く休んでいましたが、これから鳥見旅行記が再開できそうです。

写真は移行作業の間に我が家のベランダを訪れたキビタキ♂。

今後ともレッドドラゴンの鳥見旅行記をよろしくお願いします。