レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

テンニンチョウ(Pin-tailed Whydah)

天人の舞 

ロッジすぐ脇の林に長い尾をひらひらさせた鳥が現れました。

テンニンチョウ(Pin-tailed Whydah)のオスですね。

以前ウガンダボツワナで見ましたがこんな近いのは初めてです。

テンニンチョウ(Pin-tailed Whydah) - レッドドラゴンの鳥見旅行記

テンニンチョウ(Pin-tailed Whydah) - レッドドラゴンの鳥見旅行記

 

あたりを飛び回っては梢の枝にとまります。

よく見ていたらオスが飛んでいるそばにメスもきていました。

オスの飛翔はメスに対する求愛のダンスのようですね。

逆にオスがとまってメスが飛んでいるシーンもありました。

スマホで撮った夕焼けのテンニンチョウ。

夜は冷えるので部屋に戻って薪スト-ブを燃やします、軽井沢を思い出しました。

2019/09/07, Stellenbosch,SouthAfrica,EOS7D2+100-400mm,iPhone

参考になったらクリック頂けると幸いです。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ