レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

暗闇を歩くヤマシギ

ブレまくりでした(^^;

ヤンバルで宿泊したホテルとレンタカーです。鳥見の比率が高く前日からツアー客とガイドの9人が泊ってました。早朝、ツアーの車も我々の少し後から出発し偶然同じ林道を走って探鳥していました。ノグチゲラヤンバルクイナについてはどちらも朝の収穫ゼロ。



朝食後国頭一帯を探鳥に。途中キセキレイがいたり、



木立の奥でコゲラを見たりしました。



翌朝、更に早く林道へ。真暗な道をゆっくり走らせているとヘッドライトの前にヤマシギの姿! エンジンも止めず手持ちでガラス越しに撮ったらブレブレです(^^; ヤマシギはすぐに茂みに入ってしまいました。


初見のヤマシギに大喜び。その後はノグチゲラに狙いを絞り、何度もドラミングする場所で待機。妻は遠くの枝に止まった姿を見ましたが私は離れていて見られずでした。

昼間走った先ではイソヒヨドリの♂と、



♀が良く出てきました。



ホテルの方に聞くと、どちらもガイドをつけないと難しいとの話。ガイドがいればヤンバルクイナは90%見られるとのことですが、明日の早朝も自分で探してみましょう♪

2018/03/24/25 沖縄本島,EOS7D2+100-400mm,EOS70D+18-135mm

参考になったらクリック頂けると幸いです。
にほんブログ村 バードウォッチング
にほんブログ村 野鳥写真