レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ダーウィンに着きました

レンタカーはトラック!?

今回のオーストラリア旅行ではノーザンテリトリー(NT)、西オーストラリア(WA)、ニューサウスウェールズ(NSW)の3州をカバーします。ゲートウェイとなるシドニー空港に到着したのは翌朝、そのまま国内線に乗継いでダーウィンを目指します。



オーストラリア東部を縦に走る大分水嶺(Great Divide)の西側はOutbackと呼ばれ、窓から覗くと赤茶色の荒野が広がっています。時折定規で引いたような直線の道路が走っていました。



最初の目的地はNT北部トップエンド(TopEnd)地域、その玄関口であるダーウィン空港に到着しました。こじんまりとしています。



空港ロビーに飾られていたアボリジニー文化の作品。YINGARNA(虹の蛇)と呼ばれる精霊? だそうです。



写真も確認して予約したレンタカーは四輪駆動のトヨタプラド。窓口に行くと該当の車は故障中だが同じプラドを用意したとのこと、鍵を受取って駐車場に行くと所謂ピックアップトラックが待っていました(^^; 本格オフロード仕様で一応4ドア、後部座席もありますが狭くて高いのでとてもスーツケースは乗せられません。荷台はむき出しで幌も無くここに荷物を積むのかと愕然としました。
直ちに窓口に戻りこんな車では旅行できないと交渉し、探し回ってもらった末に受け取ったのがトヨタクルーガーでした。



最初はこんな車を提供する神経を疑ったものですが、何日か過ごしてみると四駆のピックアップで旅行している人の多いこと。オーストラリアらしさに触れた1件でした。


2013/09/25 Darwin,NT,Australia, EOSKDX+18-200mm