レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ゴシキセイガイインコ(Red-collared Lorikeet)

ケアンズ周辺とは色が違います。

ダーウィン空港から向かったのは市内ではなくパルマーストン(Palmerston)という郊外の町。鳥見の場所が多くあるのとカカドゥ(Kakadu)方面に近いことが選定理由です。
翌朝早速目の前にある公園で朝食前の散歩♪ ゴシキセイガイインコ(Red-collared Lorikeet)が最初の鳥になりました。



クイーンズランド(QLD)で見たゴシキセイガイインコの英名は Rainbow Lorikeet でした。良く見ると首の後ろの色がQLDでは黄緑色でしたがNTでは濃いオレンジです。
図鑑によって扱いが違い、私の2冊でも一つは別種、一つはRainbow Lorikeetの亜種となっていました。どちらにしても和名はまだ同じようです。



TopEndを旅行中どこでも見かけました。中でも圧巻は鈴なりのゴシキセイガイインコ(^^;



細く水が出ている水道に集まっているのですね。水滴が光って見えます。




2013/09/26 Palmerston,NT,Australia, EOS50D+70-300mm