レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

南米のヤマセミ4種

5種類目には会えず。

到着したところはRio Claroというロッジの敷地にある船着場。Rio Claroとは清流という意味ですがあまり透き通ってはいませんでした。

リバークルーズなのでヤマセミ類は期待していましたが、船に乗る前にいきなりオオミドリヤマセミ(Amazon Kingfisher)のメスが手すりの上。

遠くにはオスもいました。

幸先よく船に乗り込み暫く走るとマングローブの下枝に、

今度はコミドリヤマセミ(American Pygmy Kingfisher)のオスです。

10分もしないうちにミドリヤマセミ(Green Kingfisher)オスも出てきました。

夕焼けの頃には真上にクビワヤマセミ(Ringed Kingfisher)のメス。

4種いずれも既にコスタリカで見ていますが、短時間で見られたのは効率が良かったですね。なおまだ会えていないアカハラミドリヤマセミ(Green-and-rufous Kingfisher)は今回も見られませんでした、次回に期待です。

2018/10/20 Pantanal Brazil,EOS7D2+100-400mm,iPhone

コメント大歓迎です、クリックもよろしく。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ