レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

アオショウビン(White-throated Kingfisher)のかくれんぼ

やっぱり美しい!

最初の日は出足が遅かったので、翌日は朝7:00にコテージを出て直接入江に向かいました。最初の1時間ぐらいは気配も無かったのですが、そのうち我々が待っている茂みの背後の森から鋭い鳴声とともにアオショウビン(White-throated Kingfisher)が入江の向かい側へ飛んでいきました。ところが飛び込んだ森の中でアオショウビンを見つけるのが難しい(^^; マングローブの林の中でこうやって魚を狙うとともにあたりを警戒もしているのですね。



何回か水面にダイブしたり場所を変えているうちにペアになり、ほぼ全身が見える場所にきてくれました。



珍しい角度から。木漏れ日に当る羽の色がきれいです。



やっと遮るものの無い枝に出てきました。こちらがオスで、



こちらがメスのようです。



確かに精悍な顔と、



優しい顔です。



全て50m以上は先の林だったのですが、デジスコの威力はすごいですね。ほぼ4000mm-5000mm換算でSSは1/15-1/80ぐらいのスローシャッターです。

2008/01/27 Langkawi,Malaysia, TSN604/TSNVA2+FZ30