レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

夕方のトキ

f:id:reddragon5860:20211012170725j:plain

夕日を浴びてひときわ赤い。

新穂には飼育されたトキを野生に戻す野生復帰ステーションがあり、そこには「トキのテラス」と呼ばれる建物があります。その3階屋上から新穂の田園の上にトキの飛ぶ姿が時々見られます。

f:id:reddragon5860:20211012171509j:plain

テラスは小高い丘の上の3階屋上なのでトキの飛ぶ姿を上から観察することができました。

f:id:reddragon5860:20211012171724j:plain

トキは警戒心の強い鳥で、田んぼでの観察・撮影は車から降りて近付いてはいけません。例外的に車の外で観察できるのはトキのテラスとトキ交流会館の前庭だけです。この後トキ交流会館を訪れ、日本のトキの保護活動、絶滅から再生への佐渡の関係者の方々のご努力を知ることができました。昔は日本中に分布していたのですね。

f:id:reddragon5860:20211012172441j:plain

昼にはいったん両津に戻り、夕方4時頃再び新穂に向かうとトキが朝と殆ど同じ場所にいました。今度は夕日が当たるので目までよく見えました、飛んだ時の羽の色も実に鮮やかです。

f:id:reddragon5860:20211012173014j:plain

朝出会った現地の女性が、温泉近くの森がトキの塒なので夕方になると群れで飛んでくると教えてくれました。温泉の隣がトキ交流会館なので向かっていくと、既に薄暗くなった田んぼで採餌に余念のないトキを発見。

f:id:reddragon5860:20211012173731j:plain

車を超低速で走らせるとかなり近くの道までいけました。

f:id:reddragon5860:20211012173946j:plain

飛ばせてはいけないのでゆっくり通り過ぎ、交流会館へ。大分遅くなって5時20分頃、夕焼けの中を何羽か飛んできました。

f:id:reddragon5860:20211012174348j:plain

温泉と夕食の時間も迫ってきたので群れを待つのは諦めました。

f:id:reddragon5860:20211012174526j:plain

2021/10/07 佐渡,EOS7D2+100-400mm,iPhone

参考になったらクリック頂けると幸いです。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ