レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

軽井沢は初冬の景色

f:id:reddragon5860:20211115165610j:plain

快晴が続いています。

最近の軽井沢は好天続き、浅間山の噴煙も良く見えます。ただ冷え込みは厳しく最低気温は氷点下になりました。そんな中アキアカネが日差しを求めて庭の階段で翅を広げていました。

f:id:reddragon5860:20211115170340j:plain

こうなると軽井沢暮らしで大切なのは薪ですね。台風などで倒れた木をチェーンソーで玉切りし、斧で割って薪にしていきます。写真の木はキハダですが、ミズナラ、コナラ、サクラ、クリ、ブナなどの落葉広葉樹を使います。モミやカラマツなどの針葉樹は油分が多く使いません。

f:id:reddragon5860:20211115171403j:plain

薪にしてもすぐ燃せるわけではなく日当たりが良く雨の当たらない所に積んで1年程度乾燥させてから薪ストーブで燃やします。

f:id:reddragon5860:20211115171649j:plain

マキストーブの柔らかな暖かさが何とも言えませんね。酒もすすみます(^^; 

f:id:reddragon5860:20211115172119j:plain

2021/11/13 軽井沢周辺,iPhone

参考になったらクリック頂けると幸いです。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ