レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ショウジョウトキ(Scarlet Ibis)

真紅の風♪

前回更新から4ヵ月も過ぎてしまいました(^^;
Caroniのクルーズ船は静かな入江の中で何隻も停泊しています。そこへ風のように現れた真紅の一団。



ショウジョウトキ(Scarlet Ibis)の群れです。全身ほぼ真っ赤ですが翼端の黒がアクセントになっています(^^)



左からも右からも際限なく赤い波が押し寄せてきました。



日が沈んで薄暗くなった頃、頭上を飛ぶ一団も。



飛んでいく先は塒となるマングローブの森です。先客のコサギが追い出されてしまいました。



至近距離で見られなかったのは残念ですが迫力ある群舞を堪能しました。これは入江に出る前にマングローブ林の中で見かけた個体。





2015/03/08 Caroni,Trinidad&Tobago,EOS7D2+100-400mm