レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

営巣中のクロエリヒタキ(Black-naped Monarch)

黒山の人だかり(+o+)

 

ゴシキドリを見ていた人にクロエリヒタキがいると聞いて植物園の奥へ歩いていくと、すごい数の大砲と三脚の列。後ろから覗き込むと小さな巣の上にクロエリヒタキ(Black-naped Monarch)の♀がいました。

f:id:reddragon5860:20190802095852j:plain

 沢山の人が通路にひしめいています。前の人の間からカメラを出してブレ・ボケは気にせず撮りました(^^; 巣の中には雛がいるようで頭が動いています。

f:id:reddragon5860:20190802100440j:plain

鳥にとっても決していい環境ではないのですぐに引き上げました。これに比べると数日前の湖本の方がゆっくり見られましたね。

f:id:reddragon5860:20190802100735j:plain

この時もいたのは♀、残念ながら♂には出会えませんでした。

f:id:reddragon5860:20190802100921j:plain

植物園でヒタキのそばにいたアカハラシキチョウ(White-rumped Shama)、良く見かけるので地元の人は目にとめません。

f:id:reddragon5860:20190802102536j:plain

池のそばに戻るとバン(Common Moorhen)の親子が散歩中。

f:id:reddragon5860:20190802102847j:plain

ベニモンアゲハも吸蜜にきていました。

f:id:reddragon5860:20190802103039j:plain

植物園を午前中いっぱい楽しんだので、午後は大安森林公園に向かいます。

2019/05/29,台北, 05/25,湖本, 台湾,EOS7D2+100-400mm

参考になったらクリック頂けると幸いです。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ