レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

セアオマイコドリ(Blue-backed Manakin)

とうとう出会いました(^^)

トリニダード・トバゴには3種類のマイコドリ(Manakin)がいますが、そのうちトバゴ島にしかいないのがセアオマイコドリ(Blue-backed Manakin)です。滞在中に是非見たいと今日のガイドにはお願いしていました。



ガタガタの山道に入ってから1時間強、最後の難所の急な坂道を登り切った先にセアオマイコドリ(Blue-backed Manakin)の姿がありました。



コスタリカで会ったオナガセアオマイコドリ(Long-tailed Manakin)は身長より長い尾羽が2本ついていますが、こちらにはありません。その他はそっくりですね。



見ていたら2羽になりました♪



♀は全く色が違うので♂どうしです。縄張りに喧嘩せず同居ということはマイコドリの仲間に見られる師匠と弟子の関係かもしれません。



山奥まで来た甲斐がありました(^^)


2015/03/01 CuffieRiver,Trinidad&Tobago, EOS7D2+100-400mm