レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ヒメアオカワセミ(Small Blue Kingfisher)

一眼持ってくれば(^^;

チーという声とともに薄青いカワセミが池の中の島に飛んで行きました。双眼鏡で見るとやはりヒメアオカワセミ(Small Blue Kingfisher)です♪



前回のバリでは島の西端まで見に行きました。バリ島・ジャワ島に生息しているとはいえ、ポピュラーなリゾート地で出会えるとは嬉しい驚きでした。



ちょうど食事時なのか数個体があちこちで飛んでいます。池の間の細道に立った木にお気に入りがあるようなので中腰で歩いて近づきました。真下に座り込んで待つと平気で止まりに来ます(^^)



バリ西部では空色(Cerulean)が特徴的だったのですが、ここではもっと濃い青に黒も混ざった色の個体を見かけました。



背中に日が当たると宝石のように輝きます。



コンデジでもかなり長時間楽しめました。こんな場所があるなら重くても一眼を持ってくれば良かった(^^;




2014/06/22 NusaDua,Bali,Indonesia,OlympusSP100EE