レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

クロハチクイ(Black Bee-eater)

宝石のような鳥(^^)

エンテベからムブロ周辺でカワセミ類4種にブッポウソウ2種と順調な成果をあげ一般的な鳥も大分見たので、ガイドも私も事前に打ち合せたリストに狙いを絞りはじめました。ブホマ地区探鳥でガイドにお願いしたのは1.キヌバネドリ(2種のいずれかまたは両方)、2.ヒメショウビン、3.クロハチクイ、の順でした。
その中で最初に見つかったのはクロハチクイ(Black Bee-eater)、かなり高い枝にとまっていました。



青い羽が光を浴びて宝石のよう、



咽喉の赤も見事です。




2011/07/06 Buhoma Bwindi,Uganda, STM80HD+S95