レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ズグロハタオリ(Black-headed Weaver)

高層アパートみたい(^^;

ウガンダ滞在もちょうど折り返しを過ぎ、カワセミ類5種、キヌバネドリ2種、ハチクイ6種といいペースで成果をあげてきました。今回訪問するエリアで見られる可能性のあるカワセミ類は後4種、なかでもオオヤマセミとハイガシラショウビンはこれから向かうクイーンエリザベス国立公園が狙い場所ということで、ガイドのハムレットも私もいれこんでます(^^;
ブホマの素敵なロッジを後にして山道を下り、途中草原と林をぬって川の流れる場所でオオヤマセミ狙いにストップしました。川べりの木で目にしたのはズグロハタオリ(Black-headed Weaver)のアパートです♪



ハタオリドリ(Weaver)といわれるとおり草の茎を使って巣を作ります。



器用にくわえていますね。



赤い目と黒い頭が印象的です。



羽は黄色と黒のタイガース模様でした(^^;






2011/07/08 Bwindi,Uganda, EOS50D+70-300mm