レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ヒヨクドリ(King Bird-of-Paradise)

思ったより小さい鳥でした。

ボートに乗って4時間、ジャングルの真ん中に舟が着きました。ぬかるんだ泥の斜面に足をとられながら靴に水が入らないよう坂を上ります。あぶないのでカメラは肩にかけ三脚は舟に残したのが残念でした。
5分ぐらい奥に歩いた熱帯雨林の中で、樹冠の少し下の枝の間を小さな鳥が素早く動いてます。本日の目的の一つ、ヒヨクドリ(King Bird-of-Paradise)です。



真っ赤な体と白い腹がいいコントラストです。お尻のところから2本の白い線のような尾羽が出て、先端が青く丸まっているのが分かるでしょうか。まるで蚊取線香みたいです(^^;



手前の枝や葉が被っているので赤が鮮やかに見えません。暗いのに三脚が無いので手持ちでブレブレになってしまいました。




2010/05/11 Fly River,Kiunga,PapuaNewGuinea, EOS50D+400mmF5.6