レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

エウクリデスウラモジタテハ(Diaethria euclides)

背番号88。

鳥見を終えてテラスまで戻ってきました、横のレストランで昼食です。

レストランに入ると窓にチョウが。羽の裏に88と読める文字模様があるのでウラモジタテハ(Eighty-eight Butterfly)と呼ばれるチョウの仲間です。

エウクリデスウラモジタテハ(Diaethria euclides)ですね。渦巻の二重線が離れたままなのでネグレクタウラモジタテハ(Diaethria neglecta)ではありません。

表は案外地味でした。

鳥見中に見かけた他のチョウ、

ツマアカシロオビタテハ(Rusty-tipped Page)です。

こちらはマルケーラムラサキツルギタテハ(Marpesia marcella)でしょうか。

更には交尾中のトンボにも出会いました。

学名は(Polythore gigantea)、カワトンボ(damselfly)の仲間ですがまだ和名はついてないようです。上がオスで下がメス。

1日中ロッジの敷地の中でしたが充実した鳥見ができました。

2018/10/25 Mindo Ecuador,EOS7D2+100-400mm,iPhone

コメント大歓迎です、クリックもよろしく。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ