レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

オオムラサキとゴマダラチョウ

オオスズメバチも参戦。

毎年樹液にオオムラサキが来る場所へ1ヶ月ほど前に行きました。昨年と同時期です。

オオムラサキ - レッドドラゴンの鳥見旅行記

最初に出会ったのはゴマダラチョウ

時々翅を広げながら樹液を吸っています。

時々上空へ飛んで梢の葉の上で休憩。

一方離れた葉の上で待っていたオオムラサキ♂が、

樹液を吸いにやってきました。

いつの間にか2頭になり一番いい場所を取り合っています。

樹液を求めてコムラサキ(右)やジャノメチョウ(左下)も現れますが、

オオムラサキには敵いません。

しかし一番の好敵手オオスズメバチが飛んできて、

追われてしましました。

いったん体制を立て直し、

もう一度戻ると今度はゴマダラチョウが近付いてきました。

なんとか同じ場所を仲良く分け合っていました。

2022/07/07 軽井沢周辺,EOS7D2+100-400mm

クリック頂けると幸いです、コメントも歓迎です。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ