レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ズアカキヌバネドリ(Red-headed Trogon)

怪我の功名♪

午後になってFRIMを後にFraser's Hillへドライブ。道は途中から登りになり、ダムらしい湖を横に見る頃から再び雨が降ってきました。向かうのはStephen's PlaceというB&B、どこかの別荘を自然愛好家が最近ロッジに改装したようです。レンタカーのカーナビは古い上に機能が弱く、名前や電話は登録されていないし、GPS座標も有効数字が少なすぎて場所が特定できません。住所を入れたらFraser's Hill内の細い山道の入口でガイドは終了してしまいました。やむを得ず細い道を走りますが、途中にある別荘はどこも不在で尋ねることもできません。20分ぐらい走ったところで雨も上がったのでいったん車を停め近くを歩いてみました。
そうしたら道の上に張り出した枝に大きくて美しい鳥が! なんとズアカキヌバネドリ(Red-headed Trogon)の♀です(^^)



更に左の森の中には♂の姿もありました。木が邪魔ですがとりあえず証拠写真を撮って、見える場所に動こうと思ったら飛んでしまいました。



更に先へ進むと会社の保養所らしき山荘があり、受付に聞くと反対側、と来た方向を戻るよう言われました。ところが30分以上走っても見つからず大雨も降ってきたのでロッジに電話したら迎えに来てくれ、暗くなってからやっとチェックインできました。翌日調べてみたら、保養所から戻らず真っ直ぐいけば5分とかからず到着していたのでした(+o+)
それでもズアカキヌバネドリの真っ赤な姿が見られたのは道に迷ったおかげです(^^; これからFraser's Hillで5泊して山の鳥を探します。


2016/02/05 Fraser's Hill,Malaysia,EOS7D2+100-400mm