レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ベニモンアゲハ

最初の出会いは鮮やかな蝶♪

6月6日から9日まで宮古島に行ってきました。羽田からANAの直行便に乗り、レンタカーで夕方にはホテルにチェックイン。この日はホテル敷地内を散歩です。
岩場の海岸とマングローブ林では熱帯性の蝶が多く見られます。垂れ下がった蔓にとまっていたのはベニモンアゲハ。



表面は案外地味ですが、裏面と胴体はハッとするような真紅の模様。夕暮れの薄暗い樹間に浮かび上がっていました。



翌日訪れた池間大橋そばの草原では強い太陽のもとアザミの蜜を吸っていました。



夕暮の妖艶な雰囲気とは違い、派手な明るさを見せてくれました。




2016/06/06,07 宮古島,EOS7D2+100-400mm