レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

100,000HITになりました(^o^)

軽井沢の5月の小鳥です。

BLOG開設10年で100,000HITになりました。いつも訪問頂いている皆様に感謝して、軽井沢で会った5月の小鳥たちをお届けします。
連休の終わり頃、庭にエナガがやってきました。



ペアで忙しく羽毛を集めています、巣作り中のようですね。



同じ頃、渡り直後のセンダイムシクイは梢で大きな声で囀っていました。



今年はキビタキの密度がやけに高く5月中旬になっても縄張りへの侵入者が後を絶ちません。近くで大規模なリゾート開発が進行中で小山が一つ丸坊主にされてしまった影響でしょうか。緑の環境は残して開発してほしいですね。



毎年我が家のすぐそばで営巣するキセキレイ、下を散歩する人間に構わず鳴いていました。



朝起きたらベランダにエゾハルゼミがとまっていました。



近くを探すとベランダの手すりに抜け殻も(^^)



新緑の軽井沢、一番いいシーズンです。


2016/05/05-20 軽井沢,EOS7D2+100-400mm