レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

道に集まる虫

美味しいのでしょうか?

West Coast NPを走っていると沢山のカメに出会います。パンフレットにもカメを持っていかないようにと書いてありました。ソリガメ(Angulate Tortoise)という名前ですが、舗装道路のすぐ脇だけでなく道路を横断していることも多いので注意が必要です。
道路にいたヒメチョウゲンボウが食べていたのはカメかと一瞬思いましたが、それにしては大き過ぎますね。



薄暗くなってきた帰り道で謎が解けました。太陽熱で温まっている道路に不思議な虫が多数集まっているのです。



一見コオロギ類の幼虫みたいですが大きさはアブラゼミぐらいあるので翅はなくても成虫ですね。どうやら雌雄が番いになって出てきてるようです。



この虫を狙って夕方多くの鳥や動物が現れていました。先ほどのカメもこの虫を食べていたかもしれません。


2014/10/25 WestCoast NP,South Africa, Lumix-TZ10,EOS70D+400mm