レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

金環日蝕、ベイリービーズも撮れました(^o^)

神秘的です(^^)

東京で173年ぶりに金環日蝕が見られるというのでNDフィルターを用意し、数日前に下見を兼ねて中心線にほど近い場所から太陽を撮影してみました。黒点も確認できて準備万端と思っていたら、


前日の天気予報では関東地方は軒並み曇りの予想。急遽午後から軽井沢に移動しました(^^;

朝7時、既に日蝕は始まっていましたがこの時まで薄い雲がありました。



しかしこの後は雲ひとつない快晴♪ 蝕が進むにつれイスラム圏の国旗に出てくる月のような姿に。辺りはどんどん寒くなってきます。



蝕の中心線から外れたおかげかベイリービーズも観察できました(^o^)



7時34分、最大蝕に。見ている方の興奮も最高潮です(^^)



金環の終わりにもベイリービーズが。



7時48分頃、暖かさも回復してきたので観察終了です。



広い休耕田には同好の士がちらほらと点在して観察・撮影していました。東京の車が多かったようです(^^;


2012/05/21 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6