レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

モンサンミシェル(Mont-Saint-Michel)-遠景

見上げると迫力あります。

この日は日帰りでモンサンミシェル(Mont-Saint-Michel)に出かけました。モンパルナス駅で、行きはレンヌ経由・帰りはドル経由が便利な時刻といわれバスを含めた往復の切符を買いました。TGVレンヌ(Renne)の駅とバス乗場は随分離れています。写真前方左がTGVの駅、バス乗場は私の後方建物の陰にありました。我々の時は前から数人の列でしたが、あっという間に長蛇の列。1台目のバスには乗れない客が多数出て、急遽2台目がやってきました。



田舎の風景を走る内、前方に見えてきました。バスは門まで直行してしまったので、降りてから道を戻って陸からの眺めを再現してみました(^^; 本来ここは砂州で満潮になれば沈む場所だったのですが埋立てて舗装道路を作ったため海流が動かなくなってしまいました。



潮に流される心配の無くなった駐車場は車で溢れるようです。それにしても修道院の聳え立つ様は威容ですね。



入口前の広場は観光バスが100台ぐらい(^^;



真夏の太陽に光り輝く尖塔の先には、



大天使ミカエル(サンミシェル)が剣を構えています。



門に入る前からあまりの人数に驚いている私たちですが、内部はどうなのでしょうか♪

2011/07/15 Mont-Saint-Michel,France, Lumix-TZ10,EOS50D+70-300mm