レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

パプアガマグチヨタカ(Papuan Frogmouth)

スコール後の晴れ間♪

バリラタの熱帯雨林の中を歩き始めたら小雨が降ってきました。鳥の声は聞こえても近くには現れません。樹冠を動くクロパプアハナドリ(Black Berrypecker)などを見ながら空き地に戻って昼食にすると、いきなりスコールがやってきました。
その後小雨が残ってすごく蒸暑い中、違う森へ出かけました。ガイドのDanielが密林の中に分け入り素晴らしい目でチャガシララケットカワセミ(Brown-headed Paradise-Kingfisher)を見つけ、スコープで見せてくれました。カメラで撮ろうと思ったらAFが全く動きません(T_T) 今までも時々あって昨年サービスセンターに修理依頼したのですが原因不明で戻ってきてしまいました。だましだまし使っていたのにこんな所で出るなんて(+o+)
スコープの映像を目に焼き付けて戻ると、広場脇の木にパプアガマグチヨタカ(Papuan Frogmouth)がいました。



昨年ケアンズでも見ましたが不思議な顔の鳥ですね♪ すぐそばにもう1羽寝ていました。



汗はびっしょり、眼鏡は曇りっぱなし、足と裾は泥だらけ。流石にパプアニューギニア、只者ではないと感じました(^^;


2010/05/08 Varirata,PortMoresby,PapuaNewGuinea, EOS50D+400mmF5.6