レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

Victoria's Riflebird コウロコフウチョウ

 満月の舞は見られず(^^;

コウロコフウチョウ(Victoria's Riflebird)は、雄が雌の前で羽を満月のように広げ顔を左右に振る求愛行動がテレビの番組でも取り上げられました。時には梢で練習しているとのオーナーの話でしたが、残念ながら見られませんでした。

 

分類としてはカラスの仲間で、色は漆黒ですが口の中は黄色です。

 

そして頭頂部と喉元にある鱗のようなトルコブルーに光る羽毛が特徴です。

 

なかなかブルーに輝く角度にはとまりません(^^;

 

Riflebirdの由来は鳴声が銃声のようだから。確かにものすごい大声がでます。

 

やはりベランダに朝食をとりにきました♪

 

2009/12/06 Kuranda,Queensland,Australia, EOS50D+400mmF5.6