レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

Hill Blue-Flycatcher ミヤマヒメアオヒタキ

ルリビタキかと思いました(^^;

フクロウのそばで私の前に出てきた鳥。一瞬ルリビタキ!と思いました。



ミヤマヒメアオヒタキ(Hill Blue-Flycatcher)です。



ノドアカヒメアオヒタキ(Tickell's Blue-Flycatcher)と非常に良く似ていますが、頭頂の強い光沢と胸のオレンジが腹の白に混ざりこんでいるのでミヤマですね。



暫く目の前で遊んでくれました。この角度からはオオルリにも似て見えますね♪



この後Wat Doi Suthepというお寺でも見かけました。山では普通種のようです。


2010/01/27 Doi Suthep,Thailand, EOS50D+400mmF5.6