レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

Asian Barred Owlet オオスズメフクロウ

小さくて可愛い♪

現地2日目の午前中は車を頼んでドイステープ(Doi Suthep)に行きました。山頂というのか自然公園のような所で車を降り探鳥開始です。



暫く歩いていたら妻と私で同時に別の鳥を見つけました。Lady firstで妻の見つけた鳥から(^^)
オオスズメフクロウ(Asian Barred Owlet)です。朝になっていましたがしっかり目は覚めているようです。



同じ木に2羽いて、案外活発に動いていました。



小さいフクロウにはヒメフクロウ(Collared Owlet)というのもいますが、後頭部に顔模様が見えなかったのと体長が20cm以上はあったのでオオスズメフクロウだと思います。嬉しい出会いでした。


2010/01/27 Doi Suthep,Thailand, EOS50D+400mmF5.6