レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

アフリカオオバン

蟹の目かと思いました(^^;

遊歩道を暫く歩いて行くと小さな池に出ました。見慣れないバンの仲間がヒナにえさをあげています。池のそばの看板にアフリカオオバン(Crested Coot)とありました。



ヒナはまだ毛が生えそろっていません。



それにしても面白い顔。最初は頭の赤い突起が目に見えてしまいました。蟹の眼柄のようですね♪



何故か真っ直ぐ突進してきます。警戒心はかなり薄い様子。



こちらの岸近くにエサが豊富なのでしょうか。珍しい鳥をアップで見られました(^o^)



看板によるとマヨルカでは一度いなくなったのを再度増やすプロジェクトとのこと。スペイン南端やアフリカでは珍しくないそうです。

2009/05/25 Mallorca, EOS50D+400mmF5.6