レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

雨のち晴の世界遺産:New Lanark

NHKの取材中でした。

GlasgowからEdinburghへ移動する途中で訪れたのは、もらったガイドに載っていたFalls of Clyde Wildlife Reserve(クライド滝 野生保護区)。場所はNew Lanarkという所にありました。
この日は朝から本降りで、駐車場に着いた時は地面にもぬかるみができるほど。雨に煙る良く分からない建物(^^;を撮って引上げることにしました。



Edinburghへ向かって15分ぐらい走ったら変な天気になってきました。大雨が降る向こうには雲の切れ目に青空も。暫く考えた結果Uターンしました♪



入っていくと世界遺産との案内図があります。



なんでも産業革命の頃紡績工場があったようで、他の工場は皆女工哀史のような劣悪な労働環境だった中、ここはアパートメントや学校を完備して働く人たちの環境を整えた先進的工場だったとのこと(かなり誤解しているかもしれません(^^; )



ちょうど中心をとおりかかったら日本語で会話しているカメラマンの団体が。NHK世界遺産の番組収録中とのことでした。そのうち放映されると思います。



帰る頃には暑さを感じるほどの晴天に。建物の奥の濁流がクライド川です。




中で出会った鳥や蝶はこの後ご紹介します。

2008/08/17 New Lanark, Scotland, E7900