レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

メガネシマセゲラ(Golden-cheeked Woodpecker)

いきなり難問です、名前の調査が大変でした。

ロスからの帰国ご挨拶で登場したキツツキ君です。クルーズ2番目の寄港地Zihuatanejo(シワタネホ)の浜辺でオープンカフェに入り、ゆっくりジュースを飲んでいたら頭上からコンコン音が降ってきます。慌てて見上げると10m以上はあるヤシの枯木の天辺でキツツキが穴を開けていました。



一見、昨年コスタリカで見たHoffmann's Woodpecker(コスタリカキビタイシマセゲラ)だと思ったのですが(トラックバック先参照ください)、目の周りが黒くてちょっと怖い顔をしています。アメリカの野鳥図鑑を2種類とコスタリカの図鑑も見たのですがどうもしっくりきません。



今夜Wikipediaでいろいろ検索した結果、「メキシコの野鳥一覧」に載っているGolden-cheeked Woodpecker(メガネシマセゲラ)がピッタリでした。なんといっても目の周りの黒いメガネが特徴的です。おまけにこれはメキシコ固有種とのこと。いきなり先頭打者ホームランという感じです。



随分長い間テーブルの真上で木を叩いていました。下から見上げざるをえないので角度がイマイチですが距離は近く充分観察と撮影を楽しめました。



今回の旅行は幸先良いスタートです。次は何に出会えるでしょうか? 楽しみにしてください。
2006/12/12 Zihuatanejo, KissDX+300mm