レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

アオサナエではなく、ミヤマサナエだそうです

夕方、下から1枚だけ。自信がありません(^^;

8月下旬の軽井沢の在庫です。夕方の散歩の途中、地上2mぐらいの枝の上にとまったサナエトンボを見つけました。1枚写真を撮ったら飛んでいってしまったのでこれ以上の情報がありません。蜻蛉天国さんの「山口県のトンボ」とつき合わせてみました。腹端のところに黄色い模様があり、胸部も緑色のように見えることからアオサナエではないかと思っています。


この後何日か同じあたりを歩いてみたのですが見つかりませんでした。

蜻蛉天国さんに指摘いただきアオサナエは取下げです。よく見てもらうべく拡大版をはります。



ミヤマサナエの可能性が最も高いとのことでした。