レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

コアジサシ、ホバリング三昧

東京港野鳥公園でシギチ類を見てきました。

軽井沢から帰って10日あまり、鳥見病が抑えられず羽田空港の帰りに野鳥公園へ。雨もちょうどあがり晴れ間も覗いた中、水辺の鳥と昆虫類を楽しんできました。
今日のハイライトはなんと言ってもコアジサシ。天気が良くなったらホバリングとダイブを繰返し見せてくれました。コアジサシカワセミ類のようにホバリングして魚を狙うなど全く知らなかったので感激です。
まずホバリング。旋回するようにしてから3秒ぐらい停止するので、かなりいい加減にカメラを構えて連写しても10枚に1枚ぐらいは写っていました。この3枚は珍しく連写のタイミングに合わせてくれたものです。



狙いが定まりダイブ開始の瞬間。



水の中に嘴が。魚をくわえたところでしょうか。



こちらは別のタイミング。カワウのおじさんたちが日光浴している脇で果敢にホバとダイブです。カワウの迷惑そうな顔も面白いですね。



今まであまり興味の無かったシギチなど海辺の鳥、じっくり見ると可愛いですね。