レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

11/23(13)カエルに会えたタルコレスの夜






ホテルVilla LaPaz(ビジャラパス)に着いての夕食風景をご紹介。手前が我々夫婦、右側がガイドをお願いした露木さんで左奥がドライバーのFranciscoです。時期的にまだオフシーズンなのか数組の客だけで、静かに食事が進んでいったと思いきやコーヒーテーブルのあたりで騒ぎが。デザート用だと思っていたバナナの大皿にコウモリが飛んできてはバナナを咥えて持っていってます。写真では判りにくいのですが皿の右端に写っています。いわゆるFruit-batの1種でしょう。それにしてもバナナは人間用かと思ったらコウモリ用だったのですね。
これで終りかと思ったら、隣のグループのガイドがカエルを見つけたといって移動しはじめました。我々も後に続いてレストラン脇の池の端へ。いました!! コスタリカのパンフレットやガイドブックの表紙に必ず登場するRed-eyed Leaf Frog(アカメアマガエル)です。昼はずっと上の木の枝の中にいて降りてくるのは夜だけという夜行性動物で、椰子の葉陰にいると保護色で全く見えないため見るのは非常に難しいカエルらしいのですが、そのガイドが鳴声をよく知っていて潜んでいるカエルを見つけてくれました。野生の動物にフラッシュをたくのはよくないのですが、今回限りで撮らせてもらいました。当然ですが動き回るので葉の上、指の先、頭の上!?、というロケーションでの撮影です。カエルの写真は全てトリミングありです。