レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

晴天のライチョウ

至近距離で歩くペア。

朝食後再びライチョウ探しに出発。オスはハイマツや岩の上で縄張りを見張ることが多いので探しながら歩いていると、

昨日ペアに会ったあたりで遠くの岩の上にいるライチョウを見つけました。拡大するとライチョウ♂の姿があります。

現在は立入禁止になっている地獄谷の方角です。展望台に行くと岩の上ではなく近くにきていました。

そばには♀の姿も。

メスが採餌している間オスは辺りを警戒しています。

その後オスメス共に丘の向こうへ消えていきました。こちらも1時間ほど周辺を散策して戻ってくるとライチョウも同じ場所に戻っていました。

そのうち歩き出します。

斜面を越えて、

下りた目線の先には、

やはりメスがいました。

食事に余念がないようです。

どちらも近くにきたのでスマホでも撮影、残雪との対比がきれいです。

そのうち目の前を横切って反対側の茂みに動いていったので我々はここで終了。

ゆっくりホテルに戻る途中振り返ってみると、

 

やはり右の岩の上にライチョウ♂の姿、拡大してみましょう。

雪をバックにしたライチョウを楽しんでホテルでゆっくり休憩。

翌朝は立山駅まで戻り、駐車場にとめた車で軽井沢に帰りました。

立山ライチョウ観察記はこれで終了です。

2022/06/01 立山,EOS7D2+100-400mm,iPhone

クリック頂けると幸いです、コメントも歓迎です。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ