レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ケチャとファイアダンス

勇壮で迫力あります♪

ウブド王宮を見学後夕食をとって向かったのはパダン・テガル(Padang Tegal)集会場。ここでトレナ・ジェンガラ(Trena Jenggala)というグループのケチャ(Kecak)を見ます。野外の会場、正面中央最前列に着席することができました(^^)



ケチャは楽器を使わず大勢の男性のリズミカルな掛け声に合わせて踊られるラーマーヤナの物語です。ラーマ王子の妻シータが登場してきました。



そしてラーマ王子。



クライマックス近くに猿の王ハノマンが助けに来ましたが、



悪の王子メガナダの放った矢はとぐろを巻く蛇になりシータを閉じ込めます。



最後はヴィシュヌ神の使いガルーダが現れて解き放ちます。ケチャが終わった後、



神がかりになった少女の踊りがあって、最後は積み上げられた椰子に火がつけられ、



馬(ジャラン)に乗った男性がトランス状態で燃え盛る火を蹴散らしながら踊ります。



正面最前列は危険な席でした(^^; 途中から足を浮かせていましたが燃えた椰子の実が椅子の下まで次々に飛んできて撮影どころではありませんでした。


2014/06/21 Ubud,Bali,Indonesia,OlympusSP100EE