レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

チャナッカレからトロイへ

戦いの十字路だった地域。

フェリーをチャナッカレで降りたバスは右手にダーダネルス海峡を見ながら南に向かいます。



暫く走ると山の中腹に大きなレリーフのようなものが。ガイドに質問を忘れたので日本へ帰ってからネットで検索、DUR YOLCU ではトルコ語のページばかり(^^; やっと見つけた英語のページによると、この文章は1915年英仏連合軍をダーダネルス海峡で撃退したトルコ軍を詠った詩の一部だそうです。詳しくは/ こちらをどうぞ。



トロイの遺跡は廃墟という感じが強く、赤いポピーが咲き乱れる様を見ると 夏草や強者どもが夢の後 という句を思い出します。



遠くにはモスクとミナレットが。多くの文化・軍勢・宗教がせめぎあった場所なのですね。




2012/05/07 Turva,Turkey, EOS50D+18-200mm