レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

羽田からブリュッセルへ

37年ぶりの羽田発、17年ぶりのブリュッセル

ウガンダ鳥見の前後に滞在したヨーロッパ編です。日本からウガンダの直行便は無く、最短で行くのはドバイなど中東経由になりますが、疲れてウガンダに着くのもいやなのでヨーロッパ経由にしました。ウガンダ便のあるヨーロッパの都市はロンドン・アムステルダムブリュッセルですが、まだ宿泊したことのない都市ブリュッセルを中継地としました。
日本からヨーロッパは最近国際線を再開した羽田発着にしたいのでエールフランスを予約しました。成田開港前に旅行や出張で出かけて以来37年ぶりの羽田発国際線です♪ 羽田を深夜に出てパリには朝到着しました。



航空券はブリュッセルまで購入したのですが、パリからブリュッセルは飛行機でなく鉄道(TGV)で。AFとSNCFが連携して飛行機の便名がついた列車になっていました。



ブリュッセルでの宿泊は Le Dixseptieme というプチホテル。中央駅とグランプラスの間という好立地でとても居心地のいいホテルでした(^^) ちなみにホテルの名前は17世紀という意味です。



ロビー奥の部屋に飾られていた絵は何故か犬の肖像画



17世紀、この家は犬がオーナーだったのでしょうか(^^;



ここで暫く休んで時差調整しウガンダへ出かけます。


2011/06/29 Bruxelles, Lumix-TZ10